

新シリーズ冒険時代

トロウ、ルアーブル共通シリーズ「冒険時代」

種別:非依頼型セッション
ランク:C

 それはグラードともエンファータとも少しだけ異なり、少しだけ重なる時空の狭間。
 冒険図書館と呼ばれる場所がある。

 その図書館には未だ世界に知られていない生物、過去に失われてしまった宝物、伝承の途絶えてしまった神話や物語、海の底に眠る沈没船など、その世界では知られるこのないものが、本として記されている。

 図書館に訪れた冒険者は、そのいくつもに分類された本棚から、一冊だけ本を読むことができる。
 その本は未完成であり、本を取ったものがその記されたものについての知識を得ると、本に自然と文字を浮かびあがり、本は完成される。

 本を完成させることができれば、それは富や名誉に変えることができるだろう・・・・

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久々のお仕事

 三年続いた介護の仕事も今日明日でいよいよ終わりです。
 今日は仕事が終了するとリーダーにちょっときてと呼ばれました。

 なんだろう何かみすったかそれとも絞められるのか・・・とおっかなびっくり。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本日の成果

 本日はゆっくりとお昼から起きて、MMOをやりながら英単語を少し覚えつつ、一区切りしたところで英字新聞の和訳でお勉強。
 そして遊戯会でうーさんに色々聞いて絵を一枚描いてみました。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

課題終了

 課題終了。
 やっぱり徹夜になっちゃいましたけど何とか全部おわりました。
 ついでに病院に行って健診も受けてきました。

 起きてからまる24時間たちますが睡魔がそろそろこらえきれそうにないので、おやすみなさいまし。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ここ数日の報告

 ここ数日のまとめ。
 とはいっても完全に昼夜逆転の生活を送っていました。

 夕方頃に起きて明け方までずっと大航海オンライン。
 楽しい。実に楽しい。
 冒険者として世界各地をまわり、さまざまな都市や財宝、遺跡を発見して経験値を稼いでおります。

 まさに時間を浪費しているという感じです。
 一時期ニートをやっていた時があるんですけどあの時の感覚に凄い近い。

 何かしないとという焦燥感に襲われつつ何もする気力がわかない。
 この生活を続けてると確実に人間ボケますね。

 今から父親に言っております。
 仕事を定年退職しても何かした方がいいですよと。

 とりあえず私は今から入学前課題やります。
 すぐに終わる量じゃないけど徹夜しても問題ないぐらいまだ時間があるので。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大ローマ展行ってきました

 愛知県立美術館の大ローマ展に行ってきました。
 出展物の多くはカエサルの後継者、アウグストゥスを中心とした時代に作られたものです。

 説明するまでもないと思いますが、ローマの歴史としてはいろいろなポリス(都市国家)から始まりがんがん戦争して大っきくなって、軍人のカエサルが政治でも支配を強め皇帝(カイザー)となったのですが、ブルータスおまえもかという言葉が有名な裏切りの末暗殺されてしまいました。

 そしてその後継者のアウグストゥスはライバルであったカエサルの昔の戦友をクレオパトラごと打ち倒し政治的支配を強固なものにするのですが、ここで専制をおおっぴらにやると暗殺されてしまうので、元老院という政治機関から何度か皇帝になってちょーと言わせることと、自分はあくまで市民の第一人者といいまくることで権力の正当性を確立します。

 そして政治的にも軍事的にもローマを地盤を強固にした彼は文化の発展に力を入れました。
 有名な芸術家がこの時代多くあらわれ、彼らが皇帝サイコーといいまくることでローマのさまざまな場所に皇帝の力を轟かせ人気を不動のものとします。

 今回の大ローマ展はその文化が発展していく時代のもので、作られた像や宗教画、家具などから当時の文化の変遷を多く学ぶことができました。

 私が一番驚いたのは鉄の農具があったことです。

 鉄の農具は以前私が中世西洋の歴史を調べた時は確か12世紀ぐらいになって出てきてたはずです。鉄の農具や二毛作、水車の登場で農作物の収穫量が改善されてきたと学んだ記憶があります。

 ローマのこの時代はちょうど紀元前から紀元後(こういう言い方でいいんだっけ)に移り変ったばっかりなのに、自分と技術が発展してたんだなぁと思いました。
 そうそう水道もあったみたいですし、首都の人口は100万に達していたそうですね。
 100万人規模の都といえば日本では江戸時代になってからなので、これも世界的にみれば唯一(かな?ロンドンもだっけ?)だったのでローマが当時の都市としてはまさに奇跡とも言える発展をしてたんでしょうね。

 そんなことに思いを馳せながら美術館と同じフロアのレストランでローマ定食(サラダ、スープ、子羊グリル、デザートのケーキ)を食べてました。

 本当はもっと色々な美術館を回りたかったのですが、大ローマ展で時間を費やしすぎて気づいたら夕方、しかも雨が降ってきたので帰ってきました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

休みをもてあましてきた

 お休み二日目。早くも時間をもてあましてきました。
 とりあえず大航海やって時間をつぶしていましたがずっとやってるとさすがに疲れる。

 気分転換に入学前の課題に手をつけたり、美容院に行ったり。

 旅行は航空券の関係で27,28の仕事が終わったあとになりそうです。
 そのためそれまでは時間ががっつり空いてしまいました。

 明日は数年ぶりに美術館めぐりしたいと思います。
 残念ながら名古屋ボストン美術館の騙し絵展は終わってしまいましたが、愛知県立美術館で大ローマ展があるのでそれをメインにまわってきます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日記

 明日から当分お休みです。
 さしあたり看護学校の入学金振り込んだり書類書いたり、美容院いったり身辺を整えよう。

 それが終わったら海外旅行、セッション、語学勉強と趣味に費やしたいと思います。
 もちろん大航海時代も。
 結局相棒と二人で以前助けてくれた人の商会(ギルドみたいなもん)に入ることになりました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

言いふらしすぎた

 来月から看護学校に行くということなんですが、昨年10月頃からだれかれ構わず受験するって話をしてたせいで職場の人たちどころか利用者さんの家族にまで広まっていたようです。

 今日は日曜日ということもあってたくさんの家族さんがみえたんですが、会う人みんなに挨拶されました。
 まだもう少し出勤日があるので何となく気まずい気分になりつつ、祝福の言葉はありがたくいただきました。

 しかし家族さんも結構年配の方なので話が長い。
 他の利用者さんの食事介助をしながら色々とお話をしておりました。

 今日は早3という7~19までのシフトでした。
 つかれた・・・・

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

きゃんぺ案

もうちょっとしたらフリーダムなので、今のうちからきゃんぺ案をまとめておきます。

すべて3~5話ぐらいのショートからショートミドル、エンファータ予定。

1、海竜の牙付近を舞台にした海賊メインのお話
2、始まりの島に造船能力などを持たした街を作ろうというお話
3、りゅうたまみたいな旅をメインとしたお話

まだ詳細をあんまり考えていないので、ぼーっと輪郭だけ浮かべております。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

着せ替えクラウゼさん

 着せ替えクラウゼさん。

続きを読む

テーマ : イラスト
ジャンル : その他

海外旅行

 海外旅行に行ってこようと思います。
 16日から仕事はほとんどお休みなので、その間で一週間ぐらいのんびりと。
 もしくは桜のシーズンなので南から桜を追いかけて北上するというのも面白いかも。

 いずれにしろ三年間お休みも少なかったのでゆっくりしようとおもいます。

最後の夜勤

 今日は最後の夜勤です。
 行ってきます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

冒険者の店システム

 ふと冒険者の店のシステムについて考えてみたので、その考察。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ハマりすぎ

 猿のように大航海にはまっております。
 うっかり日付が変わっていました。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

祝ご結婚&ご懐妊


 昨日の続きですが、Sさん(前の職場の友達。遊戯会のSさんではない)と昨日ご飯を食べにいきました。
 昨年ご結婚されたことは聞いていたので、お店に行く途中でコンビニにつれてってもらってご祝儀袋買ってATMでお金下ろして包んで渡しました。

 ですが奥さんにばれると取り上げられるので、ご祝儀は渡していないということになりました。
 クラフトが趣味の方なので何か買うか風俗にでも行かれるのでしょう。

 奥さんは今妊娠中で10月頃にご出産予定だとか。
 いやはや彼も人の親になるのかーと一抹の不安と少しの嫉妬を混ぜてお祝いの言葉を述べさせていただきました。

 そしてこちらは看護学校に通うことになったと報告。
 希望を胸にこれからの志を述べたのですが彼の一言が見事にその志をへしおってくれました。

 どんな内容かは追記

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大航海オンライン

 まずは大航海オンラインを開始しました。
 以前やってた時とちょっと変わってましたね。

 前は戦闘と交易禁止のマゾプレイで初期バルシャのままインドまでいった記憶があります。
 今回はとてもそんな気力はないので普通にプレイ。
 でもやっぱり冒険がメインです。

 相棒は商人で開始。
 最初の導入クエストが10個もあって結構時間がかかりました。

 一時間ほでかけてクエスト完了。そしていざ航海へ!
 二人とも戦いはする気がないので海賊に襲われたら速攻撤退。
 石炭をロンドンに調達するクエストではダブリンまで一気にいき、そして戻る途中で相棒が海賊に沈められてもっかい買いなおし・・・・

 なんとか期限には間に合いましたが一緒にかった交易品が大赤字でえぐえぐ泣いてました。
 3つほどクエストをクリアしたところで今日は私が前の職場の友達と飲みにいく約束をしていたので出発。
 戻ってきたらまた再開しようと思います。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

明日はお休み

 明日はお休み。
 今日は遅番だったのでさっききたばかり。
 友達にMMOに誘われてるので、何をやろうか検討しているところです。

 候補としては
 1、大航海
 2、フローレンシア
 3、MOE
 4、アルカディアサーガ
 5、マビノギ
 あたりから選ぼうと思っています。

 大航海、MOE,マビノギは以前やってて面白かったです。
 フローレンシア、アルカディアサーガはやったことないんですがどんな感じなんでしょうね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

三日坊主突破

 昨日書いたことの続きのように今日も二個いいことがありました。
 現在配置される前は同法人の有料老人ホーム(基本的に介護保険適用外の入所施設。そのため介護保険がきかないためえらい高い。その代わり自立でも入れる)で勤めていたのですがこれ現在勤めてる特別擁護老人ホームと同じビルに入ってるんですね。

 で、私が看護学校受かって今月いっぱいでここを退職することを知った有料老人ホームの利用者さんがお祝いとお別れを言いに来てくれたんです。
 二年半も前に配置転換があったのにまだ名前を覚えててくれてたのが嬉しかったなぁ。

 有料老人ホームでは認知症のない人が結構な数が入っててその人もそうなんですけど、私がその人に対してどのように接したか、どういう風に働いてたかよく覚えてらして、嬉しい反面ちょっとぞっとしました。

 忘れる人は忘れるけど、忘れない人は忘れないんですね。
 もうあんまり日数は残ってないけど、できるだけ精一杯、丁寧に介護しようとおもいました。

 もう一個のいいことは昨日よりはくだらなくないけどやっぱりわりとどうでもいいことなので追記に。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本日が三日坊主

 今日は17時にあがり。
 ちょっといいことが二つありました。

 仕事あがり前に最後の排泄介助にまわるんですけど寝たきりでちょっと認知のある人が私の上がりの時間聞いて、○○さん、帰る前にもう一回来てね。
 と言って頂けました。
 今の場所に配置されてから二年ちょっとたちますけど、まだ私の名前知らない利用者さんとかたくさんいる。

 それは認知症だから覚えれないのが理由なんですけど毎日顔合わせてても名前を覚えてもらえないのはちょっとさびしい。
 もちろん顔を見れば私のことはわかるんだけど、私がやめて一ヶ月もすれば私のことなんて記憶の片隅にも残ってないんだろうなぁと時々むなしくなります。

 そういう環境の中で何となしに記憶に残しててもらえるってのはうれしいです。

 もう一個のいいことはくだらないので追記に。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

再起から二日目

 本日は早番でした。
 早番は7時から開始の16時終了なんですけど、職員に体調不良者が出たので17時までの一時間延長です。
 そしてあさっての休みがなくなりました。
 ひー。後半に有休と公休とってるからただでさえ前半休み少ないのにー。

 文句言っても仕方がない。今月いっぱいの我慢だ。がんばれ僕。

 仕事が終わって帰ってきてからまた絵を描いてたんですけど今日は失敗。
 二時間経過時点で体のバランスが修正不能。オーバーヒート。

 また明日がんばろう。あしたも早番だけど。

 話は変わるけどTRPGのキャンペーンやりたいなぁ。2~5話ぐらいで。
 街作りかりゅうたまみたいな旅物語もいいなぁと思いつつまだ具体的なプランはナッシング。
 誰かいいネタあったら教えてください。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

再スタート

 改めまして日記の再スタート。
 いよいよ三年間勤めた介護施設も今月15日で最終日。
 来月から看護学生として新た旅立ちが始まります。

 3月1日と区切りがよいので今日から日記をつけていこうかなと思いつつまぁどうせ続かないだろう。
 一応日記スタイルでぼちぼちやっていけれたらなぁと思っています。

 今日は休日だったので、英字新聞で英語の勉強。
 一時間ほどかけてゆっくりと一面の記事を翻訳してました。
 記事の内容はバンクーバーオリンピックで高橋大輔選手が銅メダルを獲得したということでした。

 今日の重要単語は「solodly」
 solid(ソリッド)の変形で意味は果敢にです。ソリッド自体は固形の、とか堅いとかいう意味みたいです。
 どの場面でこの単語が出てきたかというと、高橋大輔選手がオープニングで4回転ジャンプに失敗したが残りの演技を果敢に滑り銅メダルを獲得した、という使い方でした。
 ちなみに私はこのソリッドという単語は遊戯会のソリッドというPCから覚えました。
 コボルトのスパイっぽいPCでハードボイルドです。

 重要熟語は「go for it all」。ゴーフォアオールで全力を尽くすという意味で、間のイットは金メダルのことをさしていました。金メダルに向けて全力を尽くしたということでした。

 あとは絵を描いたので追記にアップ。

 

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

悪の華

Author:悪の華
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
