スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言いふらしすぎた

 来月から看護学校に行くということなんですが、昨年10月頃からだれかれ構わず受験するって話をしてたせいで職場の人たちどころか利用者さんの家族にまで広まっていたようです。

 今日は日曜日ということもあってたくさんの家族さんがみえたんですが、会う人みんなに挨拶されました。
 まだもう少し出勤日があるので何となく気まずい気分になりつつ、祝福の言葉はありがたくいただきました。

 しかし家族さんも結構年配の方なので話が長い。
 他の利用者さんの食事介助をしながら色々とお話をしておりました。

 今日は早3という7~19までのシフトでした。
 つかれた・・・・
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

最後の夜勤

 今日は最後の夜勤です。
 行ってきます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

三日坊主突破

 昨日書いたことの続きのように今日も二個いいことがありました。
 現在配置される前は同法人の有料老人ホーム(基本的に介護保険適用外の入所施設。そのため介護保険がきかないためえらい高い。その代わり自立でも入れる)で勤めていたのですがこれ現在勤めてる特別擁護老人ホームと同じビルに入ってるんですね。

 で、私が看護学校受かって今月いっぱいでここを退職することを知った有料老人ホームの利用者さんがお祝いとお別れを言いに来てくれたんです。
 二年半も前に配置転換があったのにまだ名前を覚えててくれてたのが嬉しかったなぁ。

 有料老人ホームでは認知症のない人が結構な数が入っててその人もそうなんですけど、私がその人に対してどのように接したか、どういう風に働いてたかよく覚えてらして、嬉しい反面ちょっとぞっとしました。

 忘れる人は忘れるけど、忘れない人は忘れないんですね。
 もうあんまり日数は残ってないけど、できるだけ精一杯、丁寧に介護しようとおもいました。

 もう一個のいいことは昨日よりはくだらなくないけどやっぱりわりとどうでもいいことなので追記に。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本日が三日坊主

 今日は17時にあがり。
 ちょっといいことが二つありました。

 仕事あがり前に最後の排泄介助にまわるんですけど寝たきりでちょっと認知のある人が私の上がりの時間聞いて、○○さん、帰る前にもう一回来てね。
 と言って頂けました。
 今の場所に配置されてから二年ちょっとたちますけど、まだ私の名前知らない利用者さんとかたくさんいる。

 それは認知症だから覚えれないのが理由なんですけど毎日顔合わせてても名前を覚えてもらえないのはちょっとさびしい。
 もちろん顔を見れば私のことはわかるんだけど、私がやめて一ヶ月もすれば私のことなんて記憶の片隅にも残ってないんだろうなぁと時々むなしくなります。

 そういう環境の中で何となしに記憶に残しててもらえるってのはうれしいです。

 もう一個のいいことはくだらないので追記に。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

悪の華

Author:悪の華
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。